陸奥湊でミナトイズ2(陸奥湊×アートイズ)
2021.7.4
今回のミナトイズは、陸奥湊駅前休憩所にて、キラキラの鉱物のようなジュエルソープ作りにチャレンジです。
まず最初に、本物の鉱物を見ながら、鉱物の説明をしました。
キラキラ、ザラザラ、つるつる、青、緑、まだら、透明、赤…様々な種類がある鉱物…
子どもたちは美しいそれらに興味津々。
特に女の子たちはうっとりです。
イメージをつかんでもらったら、お待ちかねのジュエルソープ作りです。
まず、元となる透明な石鹸、グリセリンソープを、型抜きなどを使い細かく切っていきます。
その細かく切ったグリセリンソープをお鍋で溶かします
とろとろの液体ができたら紙コップに入れて、少量の食紅を使用し好きな色に色づけします。
それを、そーっとプラコップに流しこみます。鉱物に近づけるためには、コップを斜めに傾けた状態で流し込みます。
最初に入れたグリセリンソープが固まったら新しい色のグリセリンソープを流し込む…それを繰り返し、斜めの層を作っていきます。
シリコン型バージョンも制作しました。
用意した型から、自分の好きなものを選び、お菓子作りのように流し込みます。
ラメを入れたり、層にしてみたり…
親御さんといっしょに協力してどんどん作っていきました。
固まった石鹸はカットし、鉱物のように仕上げていきます。ナイフの作業ですので、気をつけながら親御さんと一緒にカットします。
カットすると断面が現れ、とても綺麗なジュエルソープが完成しました!
シリコン型の方も取り出していきます。
魚型やドーナツ型、ハート型、お花型のキラキラのかわいいジュエルソープが続々と完成しました!
たくさんできたジュエルソープを箱いっぱいに詰め込んで、みんな満足そう。
まるで宝石箱のようです。
近年、コロナウイルス対策として、手洗いは欠かせないものとなりました。
自分で作ったジュエルソープなら、手を洗うことが楽しくなるかもしれません。
『手を洗わなくてはいけない』から『手を洗いたい』に。
今回は、そんなデザイン性も含んだアートイズになったかと思います。
Comments