top of page

はち合わせアートに苗を植えよう☆


 

アートイズ in EDAUME 東の蔵(旧 枝梅酒造)

2023.5.28(日)


『はち合わせアートに苗を植えよう☆』

 EDAUMEさんで初めてのアートイズ「はち合わせアートに苗を植えよう☆」というテーマで開催しました。

青森県の八戸(はちのへ)生まれのアートイズ、佐賀県にお引越ししてから最初の開催場所が佐賀県の八戸(やえ)とは!

とても運命的で、嬉しい限りです。

用意したのはいろんな形の白い鉢。

鉢たちを組み合わせて、オブジェのようなオリジナルの形の鉢を作ります。

でぶっちょ鉢に、のっぽな鉢、身長とおんなじくらいの鉢、みんな積み木のように組んでいきます。


その鉢たちをグルーガンでくっつけて、鉢のベースができたらお待ちかねのペイントです!

絵具やシール、油性ペン、今回も素材をたくさん用意してきました。

選び取って、装飾していきます。


赤が好きだから赤い絵の具を使うよ!

星を描きたいからまず黒を塗って乾かそう。

UFOの形に見えてきたからUFOの鉢にしよう!


手や足を使って描いたり、シールを貼ったり、収穫に想いを馳せた絵を描いてみたり…

思い思いに制作していきます。


絵の具を乾かしたら、『アートな鉢』の完成です!


イチゴやトマト、ナスに枝豆。

育てたい苗を植えます。


子どもたちのオリジナリティー溢れる素敵な鉢たちがずらりと勢ぞろい。

自分で作った鉢で育てる野菜たちは一段と愛おしく感じるはず!

どんな実がなるのかな?

収穫が楽しみです。



佐賀でもアートイズの活動を通して、子どもたちと一緒に成長していきたいという思いを込めたアートイズ。

『八戸(やえ)八戸(はちのへ)はち合わせ』


佐賀県の皆さま、これからも、よろしくお願い致します!


次回開催は6月4日(日)です☆



(※子どもゆめ基金助成をいただいて活動しています)







 

Comentarios


bottom of page