たたみべりベルトを作ろう!


 

あかね幼稚園(年中さん)

2021.7.12


みんな大好き変身ベルト!

巻くだけでヒーローのように強くなれるような、大人になれるような気がします。

今回はゲストに髙森畳工店の髙森えりかさんをお迎えして「たたみべり」のおしゃれな模様を生かしたすてきなベルト作りにチャレンジ。

まずは、畳について知ってもらいます。

髙森さんが持参してくれた畳の模型を見せてもらいながら、お話しを聞きました。

模型をじっさいに触ってみます。

い草のポコポコすべすべとした感触、織り込みの模様にみんな興味津々。

はじめてみる子も多かったようです。

そして、今回ご提供いただいたメインの材料である「たたみべり」の端材。

模型を見ながら本来の使い方を教えてもらいました。

ゆかたのおびみたいー!

長いぺったんこのヘビだ!

なわとび跳べそう!

青やピンク、キラキラの糸が入っているものなど、いろいろな種類がある「たたみべり」。

織り上げて制作しているので、とても頑丈です。好きなものをひとつ選んで、ベースのベルトを作り、用意してきた材料でオリジナルのベルトに仕上げていきます。

シールをペタペタ貼っていく子。

「たたみべり」の模様に色を塗ってオリジナルカラーの模様に仕上げる子。

このボールをここにくっつけたいんだけど、どうしたらいいかなー?

難しくてできなかったことも、先生に相談しながら形にしていきました。

できたー!つけていい?

出来上がった子からさっそく装着。

みてみてー!

みんなかっこよくポーズを決めて見せてくれました。

「たたみべり」のすてきな模様を生かした、パワーあふれる、かっこいい『たたみべりベルト』が完成しました!