top of page

『辰のように飛べ☆オリジナル凧を作ろう』


 

アートイズ in EDAUME 東の蔵(旧 枝梅酒造)

2024.1.28(日)


『辰のように飛べ☆オリジナル凧を作ろう』



明けましておめでとうございます。

EDAUMEさんで十回目のアートイズ。

2024年一発目は「辰のように飛べ☆オリジナル凧を作ろう」というテーマで開催しました。


お正月遊びの定番凧上げ。

凧上げには「子どもたちの健やかな育ち、健康を祈って空高く上げる」という思いが込められた遊びだそうです。

2024年は辰年。

辰の絵を描き、みんなで願いを込めて空高く飛ばしましょう!


まずは『12支のはじまり』(長谷川 摂子 文/山口 マオ 絵)を佐賀女子短期大学の学生さんに読んでもらいました。

この絵本は知っている人も多いのではないでしょうか?

みんな真剣に聞いてくれました。

みんなは何年かクイズもしっかり答えてくれました!


その次に、みんなに墨と筆で画用紙に自由に絵を描いてもらいました。

大きな筆から細い筆まで色々な筆があります。

普段こんなにいっぱいの筆は使えないものです。アートイズの活動でぜひ様々な体験をしていってくださいね☆

今回はカラーの墨汁も用意してきました。

黒・赤・黄色、発色がよくスルスルかけてみんな気持ち良さそうです。

手で塗ってみたり、用意した辰の絵を模写してみたり、漢字を書いてみたり、すごい勢いで制作していました。


その後はみんなのお待ちかね、凧に絵を描く作業です。

用意してきた凧に、油性ペンで絵を描きます。

辰の卵からの成長過程があったり、かわいい辰だったり、キャラクターだったり、文章だったり、子どもたちの発想は様々でとても面白いです。


骨組みを差し込み、ヒモをつけたら完成です。

早速枝梅酒造の外で飛ばしてみました。

風が強く、最初はくるくる回って墜落していた凧でしたが、だんだんコツをつかみ枝梅酒造の屋根より高く上げることができました。

空高くとび、豆粒ほどになった子もいました。

親子で凧揚げをして、大人も童心に帰ることができた楽しいアートイズでした。


新年から悲しい出来事、心がざわざわする年明けでした。

戦争も終戦していません。

日本の皆さん、世界の皆さんの幸せを願って。


ぜひお家でも凧上げをしてみてくださいね☆





(※子どもゆめ基金助成をいただいて活動しています)


次回開催は2月11日(日)です☆

(お申込開始日は1月28日から先着順で受付いたします)






 

Comments


bottom of page