top of page

『藍染めで、いろんなものを染めよう☆』


 

アートイズ in EDAUME 東の蔵(旧 枝梅酒造)

2023.7.9(日)


『藍染めで、いろんなものを染めよう☆』

 EDAUMEさんで3回目のアートイズ『藍染めで、いろんなものを染めよう☆』というテーマで開催しました。


お家から古くなった白い服や、シミがついてしまったTシャツなど、染めたい物をを持ってきてもらい、藍染めにチャレンジ。


まず、割り箸やピンポン玉、ビー玉などを使い絞り、模様を施します。

割り箸にたこ糸をぐるぐる巻きにすると朝顔のような模様が。

ピンポン玉、ビー玉をゴムを使っててるてる坊主のように絞ると、水玉模様が。


みんな、お母さんお父さんに手伝ってもらいながら絞ります。


できたら塩の入ったお湯に浸し、色を浸透しやすくします。

トングを使って手伝ってくれました。


大きなたらいに藍の染料プールを準備します。

ちょっと不思議なにおいにみんなびっくりです。

藍の花も咲き始め、みんなそれぞれ絞ったものを入れます。


藍のプールの中で染料をむらなく入れるためモミモミします。

使っていた手袋も藍色に…☆


引き上げて空気にさらします。

最初は黄緑っぽく見えますが、藍染液が酸素と化学反応することでみるみるうちに青く染まっていきます。


この光景は何度見ても不思議です。


よく空気にあてたら、水洗いをしながらゴムやたこ糸を取っていきます。

ひろげるとすてきな模様がでてきました。


最後の最後までどんな仕上がりになるのか予想ができない染め物の世界。

やはり奥が深いです。


完成作品を枝梅の蔵の軒先に干して、みんなで見てみます。

日本を象徴する色”ジャパンブルー”、素敵な作品がずらーっとたくさん出来あがりました☆




次回開催は8月27日(日)です☆

(お申込開始日は8月13日から先着順で受付いたします)

※夏期のため会場変更があるかもしれません。

詳細は近くなりましたらHPで告知させていただきます。

よろしくお願いいたします☆





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【申込方法】メールにて:artis8nohe@gmail.com

 ①【参加希望日】

 ②【参加されるお子様の氏名(ふりがな)】

 ③【年齢】

 ④【住所】

 ⑤【保護者氏名】

  を記載の上、お申し込みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(※子どもゆめ基金助成をいただいて活動しています)







 

コメント


bottom of page